頑張りすぎない生活

なんでもない日常をゆる~く綴ります。最近はディズニー記事多めです☆
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BBBまでの道のりは遠い

ご無沙汰しています~
何やらインレポが途中のようですが…
そこはスルーしてください(;^ω^)
気付けば息子も9ヶ月を迎え、周りの子たちより遅かったのですが、ハイハイとつかまり立ちをマスターしました☆
家の中を動き回るのでほんっとーに目が離せず…(>_<)
自分の時間が本当にないんです。゚( ゚´д`゚ )゚。
基本、息子が寝ているときにしか手があかないので、
お昼寝のときに家事、夜寝かしつけてから自分の好きなことをしています♡
あれっ?時間あるじゃん!という意見は置いておいて←
いや~、夜は私も眠たくて寝落ちしてることがほとんどなんですよw
それでも、1ヶ月前ほどは夜泣きもあったので、今は少しまとまって寝られるようになっただけマシなんですけどね。

さてさて。
タイトルが意味深~(笑)
BBBの鑑賞が遠のいた出来事です(´;ω;`)

先日、大阪交響楽団の「0歳児からの光と映像で楽しむオーケストラ~プロジェクションマッピングつき」というものに
9ヶ月になったばかりの息子を連れて行ってきました☆
平日だったので1人で(-_-)

高校生のとき吹奏楽部でトランペットを吹いていたり、10年間ほどピアノを習っていたり。
私自身は音楽に触れて育ちました。
だからというわけではないんですけど、息子にも生の音楽を聴かせてあげたいなーと前から思っていたんですよね。
なので赤ちゃん連れでもOKなこのオーケストラの開催を知ったときは小躍りしましたよ♪
これは行くしかない!と。

結論から申しますとね。
私はとても楽しめたんですけど…
今回は息子にとってはちょっと失敗でした(;´Д`)

赤ちゃんでもOKなこのオーケストラは、公演時間は1時間と短めなんですが、
息子は前半30分泣き通し、後半30分寝てました…

なんだそりゃ(-_-;)笑

敗因。
①午前中のチケットが取れなかった
このオーケストラのチラシをもらったのはずいぶん前だったのですが、
やはり1人で息子を連れて行くのに不安があり、しばらく私の中であたためていたら7月も下旬になってしまっていて。
午前の公演は売切れてしまったんですよね。
お出かけは私の中では午前中が基本なのです。
離乳食のこととか、授乳のこととか、ミルクのこととか、お昼寝のこととか。
いろいろ考えるとやっぱり午前中が最適なのです。

②お昼寝しそこねた
これがたぶん1番の敗因でしょうね。
午前中、いつも寝る時間になぜか寝てくれず…
会場まで向かう途中で寝てくれれば最高だったのですが、ここでも寝ず…
眠たいのに寝ていない状況で公演が始まり、人はいっぱいいるし暗いし音は大きいし不機嫌MAX!
30分泣くハメになりましたw

③普段から静かな環境
これは仕方ないといえば仕方ないです。
初めての子だし。上の子がいる家庭なら多少騒々しいのにも慣れているでしょうが、
お腹の中にいるときから静かな環境だったため、息子はあまり大きい音が得意ではありません。
コンサートの最初にうたのお兄さんが、「みなさーん!こんにちはー!」と挨拶をしました。
当然、会場の子どもたちはそれに応えます。
「こんにちはー!!!!」
隣の席が、たまたま小学生の男の子5人くらいの集団だったため、
その叫び声にびっくりして泣いてしまったのが始まりでした。
それからどんなにあやしてもグズグズ泣き続ける息子。
たまらず1番後ろの通路に立って抱っこしながらの鑑賞となりました(;_;)
後半は寝てくれたので、席に戻って楽しみましたけど(笑)

公演が終わって私が思った事。

BBBは無理!!!

暗くなる会場。
大きな音。
不安要素しかない(;´Д`)

もう少し大きくなるまで辛抱だなぁ(´Д⊂
ま、わかってはいましたけどね(笑)

改めて、リニューアルしたBBBを見られるのはずっと先だなぁと思い知った出来事でした。

【 2016/08/06 (Sat) 13:39】 育児 | TB(0) | CM(0)

5月イン☆番外編~トレイルでレンズにサイン~

5月インの記録の途中ですが、ここでちょっと休憩♪

トレイルでミニーちゃんに会ってきたとき、サインをもらったんです♡
何にもらったかというと…

コレ!
201605トレミニサイン

見にくくてすみませんm(_ _)m
これ、アクリル板なんですよ。
それではサインの様子をどうぞ(笑)

[広告] VPS


「Minnie」の部分が切れちゃってますが(;^ω^)
サイン書くときにお顔がアップになっていて可愛いよーっっ(≧▽≦)♡
ミニーちゃん、ありがとう(〃▽〃)♡

【 2016/06/19 (Sun) 12:03】 ディズニーシー シーグリ | TB(0) | CM(2)

5月イン☆グリもしてきました

長いはずのイースターイベントも終わってしまいましたね…(´・ω・`)
イースターは終わりましたがイン記録はまだ続きます(^^;)

1日目のお昼をユカタンで食べたあとはトレイル!
久しぶりのグリ&息子の初グリにどきどき(p>ω
ミッキー50分
ミニー50分
グーフィー30分

さて。私たちが選んだのは…


ミニーちゃん(*´ω`*)


ミッキーは次の日ランドで会いに行こうかな~と思っていて。
グーフィーにしようかとも思いましたが…
翌日ミッキーに会うならミニーちゃんにも会っておこうと思ってミニーちゃんにしました(笑)
でも、ミニーちゃんに並ぶと隣のグーフィーの列がかなりスカスカなことに気付く。
絶対30分じゃない!おそらく10分~15分くらい。
入口のボード更新されてなかったのね(;^ω^)
でもそのあとパタパタっとゲストさんが来て、30分くらいの待ち列になりました。よかったよかった←何が?

ミニーちゃんに並び始めたのはよいのですが、しばらくすると息子がウトウト(;д;)
こっ、これはまさかの!
肝心なときに限って寝るという赤ちゃんあるあるが早速発動されてしまうのか!?

ちょっと待ってくれ~(´;д;`)

はい、見事にグリする少し前に我が王子はお休みになられました( ;´ω`)
その結果。
201605トレミニ
息子初めてのグリは寝顔となりました(´ω`)
ま、仕方ないですね(笑)

プラザに戻って他のキャラに会えたら会おうということになり、せっかくなのでエレクトリックレールウェイで戻りました。
アトラクションにも乗りたかったので(´▽`)
乗るときは息子も起きてくれて、終始キョロキョロしてました(´艸`*)

プラザでは、ウィング・オブ・ウィッシュ号の記念撮影の列が空いていたので少し並んで撮ってもらいました♡
20160515周年プラザ
息子、まぶしくてしかめっ面w
息子のディズニーデビューだし、シーは15周年だし、記念に台紙の写真買うことにしました。
本当はここで授乳してお土産を買ってホテルに戻ろうと考えていたのですが…
写真ができるまで2時間ほどだったのでこのまま滞在することに。
そこでそのままプラザにいたグーフィーのもとへ。
201605プラザグ1
しかし息子、グーさんが気になりすぎてカメラを見てくれません(;^ω^)
わかるよ!気になるよね!
長いヒゲ、コミカルな動き、高い身長!!
どうしてもカメラの方を向かない息子に、優しいグーさんは「あっち向いて抱っこしてあげて」とアドバイスをくれて…
201605プラザグ2
無事に撮れましたが目線が外れる(-_-;)
赤ちゃんとのグリはなかなか難しい( ;∀;)

お土産を買いにアメフロ方面に行くと、ちょうどグリーティングドライブが始まるところだったので眺めてみました♪
201605グリドライブ1

グーフィー。何かに気付く。
201605グリドライブ2

息子を見つけて。
201605グリドライブ3

手を振ってくれました(*´▽`*)
201605グリドライブ4
実際に覚えていたかどうかは不明(笑)

反対側のドナちゃんとミニーちゃんも見れました♡
201605グリドライブ5

そのままWFPに行くと、マリーちゃん、デイジー、クラリスがいました(〃▽〃)♡
クラリスに写真をお願い。
201605アメフロ
逆光のため、またまた息子がしかめっ面(笑)
でもグリするとき泣くかな~と思っていたのに、どのキャラとも泣かずに触れ合ってくれたのでよかったです☆
この日のグリはこれでおしまい(^^♪

次に続きます♪
【 2016/06/18 (Sat) 20:39】 ディズニーシー 15周年 | TB(0) | CM(0)

5月イン☆初日は15周年のシーへ

今更ですが、5月インの記録を残していこうと思います(;^ω^)
もうすぐイースターも終わるというのに(笑)
赤ちゃん連れの旅の記録です☆

では1日目。
当日は朝4に起きました。
まずすることは授乳。だいたいいつも4時頃ちょいグズで起こされて授乳しているので
いつもと変わらないタイミングで授乳できてよかったです♪
そして準備をして5時すぎに自宅を出発!
旅行の計画をたてていたときからベビーカーをどうするか散々迷ったのですが、持参することにしました。
パークのレンタルのベビーカーは、息子は腰すわりがまだなので乗れないし。
抱っこ紐オンリーだと辛いので、荷物にはなりますが折りたたんでキャリーケースみたいにタイヤごろごろ転がしていきました。

6時すぎに新幹線に乗車!
授乳にも使わせてもらえる多目的室は11号車と12号車の間にあるので、11号車に座席を取っていたのですが
今は切符確認に車掌さんまわってこないので、用事があるときは8号車付近の車掌室まで行く必要があります。
最初は授乳ケープ使ってそのまま席で授乳しようとしましたが、息子がうまく飲めなかったので
車掌室まで行って車掌さんに多目的室の鍵を開けてもらって無事に授乳できました。

息子は遠出するとき電車の中ではいつもおとなしく、今回も起きている間はきょろきょろしていて
そのあとはぐっすり寝てくれました♪
終始グズることなく静かで、こういうところは本当に助かります。親孝行だなぁ(笑)

東京駅について京葉線に乗り、いざ舞浜へ!
今回はランドホテル泊だったので舞浜に着いたらウェルカムセンターへ向かい、荷物を預けます。
このときに、息子のハーフバースデーのシールをもらいました♡
既出の写真ですが(;^ω^)↓
DSC_0531.jpg

初日はシーに行くつもりだったのでリゾラへ。
201605リゾートライン切符
フリー切符のチップとデール、ちっちゃくて可愛い(´艸`*)

シーに着くとCWJの1回目がもうすぐ始まりそうだったので、どんな感じか見てみることにしました。
イル・ポスティーノ・ステーショナリーの前あたりの立ち見3列目くらいからです。
キャストさんに聞くと、立ち見の場合はベビーカーをたたまなくてよいとのことだったので、
息子が寝そうなこともあってベビーカーに寝かせたまま大人だけショー鑑賞しようとしました。
…が。
ショーが始まる直前にグズりだす息子。
この日、とーっても暑かったんです(;´Д`)
地面アスファルトだからベビーカーの中も暑くなっていたのだと思います…
私はカメラを諦めて息子を抱っこしてしばらくショーを見てました。
途中で寝入ったのでそのままベビーカーにそっと寝かせてカメラ復活(笑)
でも隙間からなのでそんなに撮らなかったです。

201605CWJ1

父さんの口、大きいなー
201605CWJ2

201605CWJ3

相変わらずのラブラブっぷり(´艸`*)♡
201605CWJ4

斜めからになりましたが、デールが見えました♡
可愛いよーっ(//▽//)♡
201605CWJ5

201605CWJ6

晴れていたのでカイトもくっきり♪
201605CWJ7

201605CWJ8

私にとっては初の生ジェラトーニ(*´▽`*)
201605CWJ9
途中息子をあやしながらだったのでちゃんと見れていませんが、なんだろう…。
もう少し華やかさや派手さがあってもいいのかなぁと個人的には思いました。
何回か違う場所で見るとまた印象も変わってくるのかな?
次の機会に期待します(*^^*)

1回目が終わって、2回目をどこかで場所取りして待とうかと思いましたが…
本当に暑かったので赤ちゃんには過酷だと思い、待つのはやめることにしました。
日陰ないですし(-_-;)
さてこれからどうしようか…まずは授乳だ!
ということで初のベビーセンターへ。
ここは涼しくてよいです(≧▽≦)
授乳室には男性は入れないので、入り口のイスのところで旦那には待っていてもらいました。
でもイスの数が少なく待ちスペースも広くないので、混雑している日は外で待ってもらうことになるかもしれませんね(^^;)

授乳を終えたらお昼ごはん。
かなり久々にユカタンでごはん食べました。
普段あまり奥地に行かないんですけど、そのあとトレイルに行きたかったので(´▽`)
あ、ユカタンではごはん写真ないですw

ごはんのあとはいざトレイルへ~
息子の初めてのグリです♡
どうなることやら。。。どきどき(p>ω
次に続きます♪
【 2016/06/13 (Mon) 02:15】 ディズニーシー 15周年 | TB(0) | CM(0)

保活?そしてランチ会

育児記事です。

先週、息子を連れて会社に行ってきました。
社長に会うためです。
何やら、育休中の社員とランチ会を開催するので是非来てほしいと連絡があって行ってきたわけです。
ほぼ雑談で終わりましたが(笑)
一応、真面目な話もしてきましたよ(*´▽`*)
そして息子を抱っこしてもらいました!
これで将来出世できるわ~(笑)

そのあとは上司と面談して。
復帰時期の希望なんかも伝えて。
所属部署があるフロアにもお邪魔してきました。
でも若い人はその日ほとんど外出してて、独身のおじさん達しかいなかった(;^ω^)
可愛いね~って言ってくれたけど(´艸`*)

外出するといろんな人に「おとなしいね~」と言われます。
外だとあまり泣かないんですよね、息子。
家だと甘えん坊のグズり虫なんですけど(;´Д`)
社長にも部長にも、育てやすい子だね、と言われました。
そうなのかな?たぶんそうなんだろうなぁ。
私としては毎日いっぱいいっぱいなんですけど、それでもきっと楽なほうなんだろうなぁ。
グズグズな日もあるけど、たいてい抱っこしてれば落ち着くし笑ってくれるし。
今のところ病気もしないし大きなトラブルはなし。
小さめさんなのが気がかりではあるけれど、別に異常でもないし。
親孝行な息子に感謝(*´ω`*)♡

この日上司と面談するにあたって、事前にいろいろ調べて行きました。
実は私が産休に入る少し前に会社の制度が変わって、育休は子どもが2歳になる前日まで取得できるようになったんですよ。
今までは1歳だったんですけどね。
ただ、この時点では役員の正式な書面の承認までは手続きできてなくて、実際に施行されたのは今年度からなんです。
なので私が出産したときはまだ1歳までしか取れなくて、上司に1歳の前日までという申請をお願いしていました。

それでですよ。
1歳までということは11月に保育園に入らなきゃいけない、つまり年度途中ですね。
私の住んでいるところは待機児童ゼロの市なんですよね。
治安あんまり良くないし、人気のない市だからだと思いますが(^^;)
11月にすんなり保育園入れる可能性がある!
でもなぁ。
もう少し子どもと一緒にいたいしなぁ。
できれば来年4月の1歳で入れたいなぁ。
そもそも育休の延長って理由がいるのかな?保育園に入れなかったからという証明がいるんではないかな?
じゃあ、保育園入れてしまったらすぐ復帰しなきゃならない…それはちょっと嫌かも…
という贅沢な悩みでしばらく悶々としていました(笑)
結局制度がよくわからなかったので会社に電話して聞きました。
すると、

・育休の延長に理由はいらない。子どもともっと一緒にいたいという理由でも会社にそれはダメと言う権限はない。
・育休の延長は何度でもできる。でも1回復帰してしまうと、再度育休を取ることはできない。継続しての延長ならOK。
・育休の延長は2歳までできるが、育児休業給付金は1歳すぎてからももらおうとすると保育園に入れていない証明が必要。

ということがわかりました。
う~ん。
私としては育休延長して来年4月の一斉入園に合わせたい。
でも11月の時点で保育園に空きがあるなら、保育園の不承諾通知書はもらえないし
そうなると11月から3月までの間は給付金なし=収入なし。
今もらえている給付金も額は少ないけれど、それがなくなるのは正直ちょっと厳しい。
やっぱり11月から保育園に入れて働くべきかしら?
どうしたもんじゃろぉの~(とと姉ちゃん風)

なーんて思っていましたが、悩んでいても仕方ないのでとりあえず市役所に行って
今の保育園の入園状況と私の希望を伝えてみることにしました。
もし空きがある保育園があったとしても、第一希望の保育園に空きがなかったら不承諾通知書もらえますか?
と聞くつもりで。
そしたらですね。
「今の時点で認可保育園に空きはありませんね。すでに待機も何人かいらっしゃいます」
とアッサリ言われてしまいました(笑)
ふふふ…一体何に悩んでいたのやら(* ̄з ̄)
ちなみに、前述したように私の住んでいるところは治安が良くないので子育てファミリーの人気は低く、
世間で言われているような保育園激戦のところではないので、
市役所の方がおっしゃるには、年度途中は難しいけれど4月入園だったら仕事フルタイム復帰の予定があるならば
まず第一希望の保育園通るでしょうとのことでした。
やったー*゚。+(n´v`n)+。゚*
まぁ、とはいえ人気の保育園に希望は集中するでしょうし、いくつか見学行ったりして情報集めようと思います。

上司には、やんわりと4月復帰になりそうです、と伝えました。
何故か10月復帰で進めていたそうです。
たぶん、下期から、という数字上の都合でしょうけど。
何回も来年4月から…と言ったんですけど、結局最後まで
「一応、今年10月からということで計画たてるから。無理だったら延長するからそのときに言って」
と10月を曲げてくれませんでした。
もう疲れたので、そのときが近づいてきたら延長します、と言えばいいや、と思って途中から何も言いませんでした(笑)
だいたい、育休の申請したのアナタでしょ。
息子の誕生日、11月だよ!?なんで10月復帰になるわけ!?ぷんぷんo(*`ω´*)o
今年度の計画を修正するのが嫌なんだろうな…私の希望は伝えたからもういいや(;^ω^)

でも4月入園だとしても、一緒にいられる時間はあと1年ないんだなぁ…
寂しい。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし。
会社でほかの育休取得中のママさんに聞いたけれど、やっぱり今保育園事情はかなり厳しいらしいですね(>_<)
我が家も遠くない将来、引っ越しを考えているので、そこでの保育園探しは苦労しそう(-_-;)
次は子育てにいい環境のところへ引っ越ししたいので、その分激戦だろうなぁ…どうしよ(´Д⊂ヽ
考え始めたらキリがないので、ひとまずは来年4月のことだけ考えることにしました(´▽`)
入れたい保育園があるので、そこに入れるように頑張ります♪
【 2016/06/06 (Mon) 02:19】 育児 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

なゆた

Author:なゆた
ディズニーと読書と食べることが好きなOLの日記です。
好きなディズニーキャラはチップ&デールとダッフィーです。
好きな作家さんは角田光代さんと唯川恵さんです。
好きなスイーツはフルーツタルトです。
仕事はSEやってます。

大阪住みでできるだけディズニーに行けるように頑張っています。
よろしくお願いします。
※2015年11月3日に出産したため、ディズニー旅行はしばらくお休みします
育児ブログと兼用しています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
只今のTOP画像
※ランダム表示です
①ミニオエンディング
②ワンマンモノクロミキミニ
③ワンマンハリウッドミキミニ
④ヒピホピチデ
⑤ヴィラワミキミニ
⑥マイアニミッキー
⑦BBBグリミキミニ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック


