頑張りすぎない生活

なんでもない日常をゆる~く綴ります。最近はディズニー記事多めです☆
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BBBまでの道のりは遠い

ご無沙汰しています~
何やらインレポが途中のようですが…
そこはスルーしてください(;^ω^)
気付けば息子も9ヶ月を迎え、周りの子たちより遅かったのですが、ハイハイとつかまり立ちをマスターしました☆
家の中を動き回るのでほんっとーに目が離せず…(>_<)
自分の時間が本当にないんです。゚( ゚´д`゚ )゚。
基本、息子が寝ているときにしか手があかないので、
お昼寝のときに家事、夜寝かしつけてから自分の好きなことをしています♡
あれっ?時間あるじゃん!という意見は置いておいて←
いや~、夜は私も眠たくて寝落ちしてることがほとんどなんですよw
それでも、1ヶ月前ほどは夜泣きもあったので、今は少しまとまって寝られるようになっただけマシなんですけどね。

さてさて。
タイトルが意味深~(笑)
BBBの鑑賞が遠のいた出来事です(´;ω;`)

先日、大阪交響楽団の「0歳児からの光と映像で楽しむオーケストラ~プロジェクションマッピングつき」というものに
9ヶ月になったばかりの息子を連れて行ってきました☆
平日だったので1人で(-_-)

高校生のとき吹奏楽部でトランペットを吹いていたり、10年間ほどピアノを習っていたり。
私自身は音楽に触れて育ちました。
だからというわけではないんですけど、息子にも生の音楽を聴かせてあげたいなーと前から思っていたんですよね。
なので赤ちゃん連れでもOKなこのオーケストラの開催を知ったときは小躍りしましたよ♪
これは行くしかない!と。

結論から申しますとね。
私はとても楽しめたんですけど…
今回は息子にとってはちょっと失敗でした(;´Д`)

赤ちゃんでもOKなこのオーケストラは、公演時間は1時間と短めなんですが、
息子は前半30分泣き通し、後半30分寝てました…

なんだそりゃ(-_-;)笑

敗因。
①午前中のチケットが取れなかった
このオーケストラのチラシをもらったのはずいぶん前だったのですが、
やはり1人で息子を連れて行くのに不安があり、しばらく私の中であたためていたら7月も下旬になってしまっていて。
午前の公演は売切れてしまったんですよね。
お出かけは私の中では午前中が基本なのです。
離乳食のこととか、授乳のこととか、ミルクのこととか、お昼寝のこととか。
いろいろ考えるとやっぱり午前中が最適なのです。

②お昼寝しそこねた
これがたぶん1番の敗因でしょうね。
午前中、いつも寝る時間になぜか寝てくれず…
会場まで向かう途中で寝てくれれば最高だったのですが、ここでも寝ず…
眠たいのに寝ていない状況で公演が始まり、人はいっぱいいるし暗いし音は大きいし不機嫌MAX!
30分泣くハメになりましたw

③普段から静かな環境
これは仕方ないといえば仕方ないです。
初めての子だし。上の子がいる家庭なら多少騒々しいのにも慣れているでしょうが、
お腹の中にいるときから静かな環境だったため、息子はあまり大きい音が得意ではありません。
コンサートの最初にうたのお兄さんが、「みなさーん!こんにちはー!」と挨拶をしました。
当然、会場の子どもたちはそれに応えます。
「こんにちはー!!!!」
隣の席が、たまたま小学生の男の子5人くらいの集団だったため、
その叫び声にびっくりして泣いてしまったのが始まりでした。
それからどんなにあやしてもグズグズ泣き続ける息子。
たまらず1番後ろの通路に立って抱っこしながらの鑑賞となりました(;_;)
後半は寝てくれたので、席に戻って楽しみましたけど(笑)

公演が終わって私が思った事。

BBBは無理!!!

暗くなる会場。
大きな音。
不安要素しかない(;´Д`)

もう少し大きくなるまで辛抱だなぁ(´Д⊂
ま、わかってはいましたけどね(笑)

改めて、リニューアルしたBBBを見られるのはずっと先だなぁと思い知った出来事でした。

【 2016/08/06 (Sat) 13:39】 育児 | TB(0) | CM(0)

保活?そしてランチ会

育児記事です。

先週、息子を連れて会社に行ってきました。
社長に会うためです。
何やら、育休中の社員とランチ会を開催するので是非来てほしいと連絡があって行ってきたわけです。
ほぼ雑談で終わりましたが(笑)
一応、真面目な話もしてきましたよ(*´▽`*)
そして息子を抱っこしてもらいました!
これで将来出世できるわ~(笑)

そのあとは上司と面談して。
復帰時期の希望なんかも伝えて。
所属部署があるフロアにもお邪魔してきました。
でも若い人はその日ほとんど外出してて、独身のおじさん達しかいなかった(;^ω^)
可愛いね~って言ってくれたけど(´艸`*)

外出するといろんな人に「おとなしいね~」と言われます。
外だとあまり泣かないんですよね、息子。
家だと甘えん坊のグズり虫なんですけど(;´Д`)
社長にも部長にも、育てやすい子だね、と言われました。
そうなのかな?たぶんそうなんだろうなぁ。
私としては毎日いっぱいいっぱいなんですけど、それでもきっと楽なほうなんだろうなぁ。
グズグズな日もあるけど、たいてい抱っこしてれば落ち着くし笑ってくれるし。
今のところ病気もしないし大きなトラブルはなし。
小さめさんなのが気がかりではあるけれど、別に異常でもないし。
親孝行な息子に感謝(*´ω`*)♡

この日上司と面談するにあたって、事前にいろいろ調べて行きました。
実は私が産休に入る少し前に会社の制度が変わって、育休は子どもが2歳になる前日まで取得できるようになったんですよ。
今までは1歳だったんですけどね。
ただ、この時点では役員の正式な書面の承認までは手続きできてなくて、実際に施行されたのは今年度からなんです。
なので私が出産したときはまだ1歳までしか取れなくて、上司に1歳の前日までという申請をお願いしていました。

それでですよ。
1歳までということは11月に保育園に入らなきゃいけない、つまり年度途中ですね。
私の住んでいるところは待機児童ゼロの市なんですよね。
治安あんまり良くないし、人気のない市だからだと思いますが(^^;)
11月にすんなり保育園入れる可能性がある!
でもなぁ。
もう少し子どもと一緒にいたいしなぁ。
できれば来年4月の1歳で入れたいなぁ。
そもそも育休の延長って理由がいるのかな?保育園に入れなかったからという証明がいるんではないかな?
じゃあ、保育園入れてしまったらすぐ復帰しなきゃならない…それはちょっと嫌かも…
という贅沢な悩みでしばらく悶々としていました(笑)
結局制度がよくわからなかったので会社に電話して聞きました。
すると、

・育休の延長に理由はいらない。子どもともっと一緒にいたいという理由でも会社にそれはダメと言う権限はない。
・育休の延長は何度でもできる。でも1回復帰してしまうと、再度育休を取ることはできない。継続しての延長ならOK。
・育休の延長は2歳までできるが、育児休業給付金は1歳すぎてからももらおうとすると保育園に入れていない証明が必要。

ということがわかりました。
う~ん。
私としては育休延長して来年4月の一斉入園に合わせたい。
でも11月の時点で保育園に空きがあるなら、保育園の不承諾通知書はもらえないし
そうなると11月から3月までの間は給付金なし=収入なし。
今もらえている給付金も額は少ないけれど、それがなくなるのは正直ちょっと厳しい。
やっぱり11月から保育園に入れて働くべきかしら?
どうしたもんじゃろぉの~(とと姉ちゃん風)

なーんて思っていましたが、悩んでいても仕方ないのでとりあえず市役所に行って
今の保育園の入園状況と私の希望を伝えてみることにしました。
もし空きがある保育園があったとしても、第一希望の保育園に空きがなかったら不承諾通知書もらえますか?
と聞くつもりで。
そしたらですね。
「今の時点で認可保育園に空きはありませんね。すでに待機も何人かいらっしゃいます」
とアッサリ言われてしまいました(笑)
ふふふ…一体何に悩んでいたのやら(* ̄з ̄)
ちなみに、前述したように私の住んでいるところは治安が良くないので子育てファミリーの人気は低く、
世間で言われているような保育園激戦のところではないので、
市役所の方がおっしゃるには、年度途中は難しいけれど4月入園だったら仕事フルタイム復帰の予定があるならば
まず第一希望の保育園通るでしょうとのことでした。
やったー*゚。+(n´v`n)+。゚*
まぁ、とはいえ人気の保育園に希望は集中するでしょうし、いくつか見学行ったりして情報集めようと思います。

上司には、やんわりと4月復帰になりそうです、と伝えました。
何故か10月復帰で進めていたそうです。
たぶん、下期から、という数字上の都合でしょうけど。
何回も来年4月から…と言ったんですけど、結局最後まで
「一応、今年10月からということで計画たてるから。無理だったら延長するからそのときに言って」
と10月を曲げてくれませんでした。
もう疲れたので、そのときが近づいてきたら延長します、と言えばいいや、と思って途中から何も言いませんでした(笑)
だいたい、育休の申請したのアナタでしょ。
息子の誕生日、11月だよ!?なんで10月復帰になるわけ!?ぷんぷんo(*`ω´*)o
今年度の計画を修正するのが嫌なんだろうな…私の希望は伝えたからもういいや(;^ω^)

でも4月入園だとしても、一緒にいられる時間はあと1年ないんだなぁ…
寂しい。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし。
会社でほかの育休取得中のママさんに聞いたけれど、やっぱり今保育園事情はかなり厳しいらしいですね(>_<)
我が家も遠くない将来、引っ越しを考えているので、そこでの保育園探しは苦労しそう(-_-;)
次は子育てにいい環境のところへ引っ越ししたいので、その分激戦だろうなぁ…どうしよ(´Д⊂ヽ
考え始めたらキリがないので、ひとまずは来年4月のことだけ考えることにしました(´▽`)
入れたい保育園があるので、そこに入れるように頑張ります♪
【 2016/06/06 (Mon) 02:19】 育児 | TB(0) | CM(0)

祝♡100日 ~お食い初めとお昼寝アート~

昨日、生後100日を迎えました~(*´▽`*)♪
ということで…
簡単お食い初めをしました♡
もともと料理そんなに好きじゃないし得意じゃないので適当です(;´Д`)

DSC_0312.jpg

食器はルクルーゼのベビーテーブルウェアセットです♡
ルク好きの私のために妹が出産祝いでプレゼントしてくれました(*´ω`*)
ま、私がリクエストしたんですけど(笑)

・お赤飯(授乳中なので、もち米ではなく白米で)
・はまぐりのお吸い物(ゆず入り)
・筑前煮
・紅白なます
・梅干し(実家で漬けてるもの)
・黒豆(実家の母作)
・祝鯛(調理済みのものをイオンで購入)

寿のお箸は、数年前にベルメゾンでプーさんのおせちを注文したときについていたもの。
とっておいてよかった(*´∀`*)

料理の準備も整い、いざ儀式をしようと息子を見ると…

おねんね中(笑)

寝ているところを抱っこしながらやりました(´艸`*)

DSC_0316.jpg

↑寝てます、全然起きません(笑)

実際に食べるわけではないので別にいいんですけどね~(-_-)

そして記念にお昼寝アートをしてみました!!
皆さん、日常でけっこうやってらっしゃいますが、私にはそんな余裕がなくてですね(;^ω^)
実家に里帰り中に妹が帰ってきたとき
「お姉ちゃん、お昼寝アートしないの?」と聞かれたのですが、
「そんな余裕とてもじゃないけどないよ!」と言うと
「じゃあ代わりにやってあげる♪」とやってくれたんです~☆

そのときの写真↓
IMG_20151217_233258.jpg

IMG_20151217_233316.jpg
↑このとき生後43日目だったので(笑)

やってるところを見ていたら「楽しそう」と思えてきて。
でも普段はやっぱり余裕がないので、節目にしようかなーと考えていて。
77日目にしようと思っていたんですけど、できなくて(;^ω^)
今回、100日目という記念の日だったので1人でやってみました♡

IMG_20160211_134744.jpg

…手抜きすぎますかね(-_-;)

着ているお洋服は、通販で買ったミッキーの退院セットの中に入っていたお洋服で、
退院の日も着せて帰ったので、100日目にも着せてみました。
そして比べてみます♪

退院の日。
DSC_0081.jpg

息子初の顔出しです☆
今ではだいぶ顏つきが変わってきたので(^^;)
まだお洋服がぶかぶかですね~

現在。
IMG_20160211_134424.jpg

ムチムチでもうサイズアウトしそう(笑)

比較。
DSC_0081-horz.jpg

う~ん、大きくなってる~(≧▽≦)
最近はじーっと自分の手を見つめていたりします。
そろそろおもちゃで遊べる時期かな?
今まで語りかけしかしていなくておもちゃを何も用意していないので、
慌ててネットで買いました(笑)
届くのが楽しみです♡

あと、声を出して笑うようにもなって、ちょっとビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
今までは声出さずににっこり、とか笑顔で「きゃっきゃっ」としか言わなかったのに、「ハハハッ」って笑うんです…ちょっと怖い(笑)

日々成長していく姿は頼もしいですが、ちょっと寂しい気もしますね(´・ω・`)
いつか離れていく日を想像して、早くも嫌だな~と思っている母でした(笑)

【 2016/02/12 (Fri) 14:09】 育児 | TB(0) | CM(6)

初めての発熱

息子が初めて熱を出しました(;´Д`)
たぶん予防接種の副反応だと思いますが…

予防接種、いろいろな意見があります。
中には絶対受けないって人もいるということは知っています。
受けることで出る様々なリスクを考えてのことだと思います。
でも。
私は自分で調べて、出産した病院でも話を聞いて、受けたほうがいいと思ったので任意も含めて全部受けることにしました。
ということで。2ヶ月になってすぐ予防接種デビューしました。
そのときは発熱はなかったんです。
おととい、2回目の予防接種をしてきました。
5種類の同時接種。
ちょっと心配はありましたが、1種類ずつ注射のために回数通うよりも同時に複数したほうが負担も少ないと思い承諾。
それがよくなかったのか…
昨日、抱っこしてたら「なんか熱い…」
熱を測ると微熱が!
でも機嫌いいしよく飲むし。しばし静観(´ー`)
夜になって、お風呂入れるか判断に迷ったので再び検温。
そしたらなんと38.4℃!!!
これはマズイと思い、慌てて小児科に電話。
「肺炎球菌の予防接種してますよね。熱出るんですよ。機嫌よくておっぱいも飲むんですよね。
なら大丈夫です。明日の夜になっても熱下がらなかったら受診してください。ガチャ」

いや…
たしかに診療時間10分すぎてるのに電話した私も悪いけども、そっけなさすぎるー!!
冷たすぎるー!!!
最後、私が「ありがとうございます」って言ってる途中で電話切られたし。
すっごい早口だったし。
結構、対応がよかった病院だけにちょっとがっかり(ノД`)・゜・。

ということで様子を見ています。
今朝は体温計では熱は下がってましたが、抱っこするとやっぱりまだ熱い気がします。。。
今日も外出は控えておうちでおとなしくしてます(>_<)

熱があってもご機嫌な息子(笑)
DSC_0281.jpg
笑ってる~(*´ω`*)

【 2016/02/05 (Fri) 09:15】 育児 | TB(0) | CM(2)

祝♡3ヶ月

本日、生後3ヶ月を迎えました~♪
3ヶ月頃完母になった!
という人が周りに何人かいるのですが…
未だ混合です(笑)
でも。ミルクと母乳の割合は2:8くらいだし、完母じゃないから発育に異常があるわけでもないし。
元気でいてくれればそれでいいので、完母は諦めました(;^ω^)
人生、諦めると楽です(笑)
看護師さんにも、
「無理すると続かないから頼れるところは頼っていこう。育児はどれだけ楽をできるか、だよ」
と言われたので、今は何の抵抗もなくミルクをあげています(笑)
そして日々成長していく息子…
重いぜ!!!

1ヶ月のときと同じ服で写真を撮ってみました☆

1ヶ月の頃↓
DSC_0124.jpg

この写真は前の記事に使用した写真ですが、編集しなおしました。
スマホからの投稿だと写真のサイズ設定がうまくできなくて…(;´Д`)
文字入力の面でもPCがやりやすいです(>_<)

今↓
IMG_20160202_124304.jpg

ムチムチになってるー(≧▽≦)
いい意味で赤ちゃんっぽい(笑)

最近は「あー」「あぅあー」「あっくー」とかよく言ってます(*´ω`*)
2ヶ月頃から笑うようにもなってきました(*´▽`*)
1人にしておくと泣きます(´Д⊂ヽ
夕方は抱っこしてないと泣きます(ノД`)・゜・。

…男の子のほうが甘えん坊なんだろうか…(;´・ω・)
でも可愛いです(笑)

そしてなんと言っても!
2ヶ月頃から、昼間とミルク足す量は同じなのに夜は5時間くらい寝てくれるようになりました(≧▽≦)
多いときは7時間くらい寝ることも…Σ(・ω・ノ)ノ!
これだけでも私はずいぶん楽な子育てをしていると思います。
その上…
乳頭混乱もなく、母乳も哺乳瓶(しかも2メーカー)もどちらでもよく飲んでくれます。
湿疹もオムツかぶれもなし。
外出先でグズることは一切なし。
今のところ、かなり親孝行な子です♡

指しゃぶりと首振りだけ心配ですが、今の月齢では放っておいていいと言われたので
気ままにしゃぶらせて気ままにブンブン振らせてます(笑)

早くおしゃべりするようにならないかなー♪
【 2016/02/03 (Wed) 08:00】 育児 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

なゆた

Author:なゆた
ディズニーと読書と食べることが好きなOLの日記です。
好きなディズニーキャラはチップ&デールとダッフィーです。
好きな作家さんは角田光代さんと唯川恵さんです。
好きなスイーツはフルーツタルトです。
仕事はSEやってます。

大阪住みでできるだけディズニーに行けるように頑張っています。
よろしくお願いします。
※2015年11月3日に出産したため、ディズニー旅行はしばらくお休みします
育児ブログと兼用しています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
只今のTOP画像
※ランダム表示です
①ミニオエンディング
②ワンマンモノクロミキミニ
③ワンマンハリウッドミキミニ
④ヒピホピチデ
⑤ヴィラワミキミニ
⑥マイアニミッキー
⑦BBBグリミキミニ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック


