頑張りすぎない生活

なんでもない日常をゆる~く綴ります。最近はディズニー記事多めです☆
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

保活?そしてランチ会

育児記事です。

先週、息子を連れて会社に行ってきました。
社長に会うためです。
何やら、育休中の社員とランチ会を開催するので是非来てほしいと連絡があって行ってきたわけです。
ほぼ雑談で終わりましたが(笑)
一応、真面目な話もしてきましたよ(*´▽`*)
そして息子を抱っこしてもらいました!
これで将来出世できるわ~(笑)

そのあとは上司と面談して。
復帰時期の希望なんかも伝えて。
所属部署があるフロアにもお邪魔してきました。
でも若い人はその日ほとんど外出してて、独身のおじさん達しかいなかった(;^ω^)
可愛いね~って言ってくれたけど(´艸`*)

外出するといろんな人に「おとなしいね~」と言われます。
外だとあまり泣かないんですよね、息子。
家だと甘えん坊のグズり虫なんですけど(;´Д`)
社長にも部長にも、育てやすい子だね、と言われました。
そうなのかな?たぶんそうなんだろうなぁ。
私としては毎日いっぱいいっぱいなんですけど、それでもきっと楽なほうなんだろうなぁ。
グズグズな日もあるけど、たいてい抱っこしてれば落ち着くし笑ってくれるし。
今のところ病気もしないし大きなトラブルはなし。
小さめさんなのが気がかりではあるけれど、別に異常でもないし。
親孝行な息子に感謝(*´ω`*)♡

この日上司と面談するにあたって、事前にいろいろ調べて行きました。
実は私が産休に入る少し前に会社の制度が変わって、育休は子どもが2歳になる前日まで取得できるようになったんですよ。
今までは1歳だったんですけどね。
ただ、この時点では役員の正式な書面の承認までは手続きできてなくて、実際に施行されたのは今年度からなんです。
なので私が出産したときはまだ1歳までしか取れなくて、上司に1歳の前日までという申請をお願いしていました。

それでですよ。
1歳までということは11月に保育園に入らなきゃいけない、つまり年度途中ですね。
私の住んでいるところは待機児童ゼロの市なんですよね。
治安あんまり良くないし、人気のない市だからだと思いますが(^^;)
11月にすんなり保育園入れる可能性がある!
でもなぁ。
もう少し子どもと一緒にいたいしなぁ。
できれば来年4月の1歳で入れたいなぁ。
そもそも育休の延長って理由がいるのかな?保育園に入れなかったからという証明がいるんではないかな?
じゃあ、保育園入れてしまったらすぐ復帰しなきゃならない…それはちょっと嫌かも…
という贅沢な悩みでしばらく悶々としていました(笑)
結局制度がよくわからなかったので会社に電話して聞きました。
すると、

・育休の延長に理由はいらない。子どもともっと一緒にいたいという理由でも会社にそれはダメと言う権限はない。
・育休の延長は何度でもできる。でも1回復帰してしまうと、再度育休を取ることはできない。継続しての延長ならOK。
・育休の延長は2歳までできるが、育児休業給付金は1歳すぎてからももらおうとすると保育園に入れていない証明が必要。

ということがわかりました。
う~ん。
私としては育休延長して来年4月の一斉入園に合わせたい。
でも11月の時点で保育園に空きがあるなら、保育園の不承諾通知書はもらえないし
そうなると11月から3月までの間は給付金なし=収入なし。
今もらえている給付金も額は少ないけれど、それがなくなるのは正直ちょっと厳しい。
やっぱり11月から保育園に入れて働くべきかしら?
どうしたもんじゃろぉの~(とと姉ちゃん風)

なーんて思っていましたが、悩んでいても仕方ないのでとりあえず市役所に行って
今の保育園の入園状況と私の希望を伝えてみることにしました。
もし空きがある保育園があったとしても、第一希望の保育園に空きがなかったら不承諾通知書もらえますか?
と聞くつもりで。
そしたらですね。
「今の時点で認可保育園に空きはありませんね。すでに待機も何人かいらっしゃいます」
とアッサリ言われてしまいました(笑)
ふふふ…一体何に悩んでいたのやら(* ̄з ̄)
ちなみに、前述したように私の住んでいるところは治安が良くないので子育てファミリーの人気は低く、
世間で言われているような保育園激戦のところではないので、
市役所の方がおっしゃるには、年度途中は難しいけれど4月入園だったら仕事フルタイム復帰の予定があるならば
まず第一希望の保育園通るでしょうとのことでした。
やったー*゚。+(n´v`n)+。゚*
まぁ、とはいえ人気の保育園に希望は集中するでしょうし、いくつか見学行ったりして情報集めようと思います。

上司には、やんわりと4月復帰になりそうです、と伝えました。
何故か10月復帰で進めていたそうです。
たぶん、下期から、という数字上の都合でしょうけど。
何回も来年4月から…と言ったんですけど、結局最後まで
「一応、今年10月からということで計画たてるから。無理だったら延長するからそのときに言って」
と10月を曲げてくれませんでした。
もう疲れたので、そのときが近づいてきたら延長します、と言えばいいや、と思って途中から何も言いませんでした(笑)
だいたい、育休の申請したのアナタでしょ。
息子の誕生日、11月だよ!?なんで10月復帰になるわけ!?ぷんぷんo(*`ω´*)o
今年度の計画を修正するのが嫌なんだろうな…私の希望は伝えたからもういいや(;^ω^)

でも4月入園だとしても、一緒にいられる時間はあと1年ないんだなぁ…
寂しい。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし。
会社でほかの育休取得中のママさんに聞いたけれど、やっぱり今保育園事情はかなり厳しいらしいですね(>_<)
我が家も遠くない将来、引っ越しを考えているので、そこでの保育園探しは苦労しそう(-_-;)
次は子育てにいい環境のところへ引っ越ししたいので、その分激戦だろうなぁ…どうしよ(´Д⊂ヽ
考え始めたらキリがないので、ひとまずは来年4月のことだけ考えることにしました(´▽`)
入れたい保育園があるので、そこに入れるように頑張ります♪
スポンサーサイト
【 2016/06/06 (Mon) 02:19】 育児 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

なゆた

Author:なゆた
ディズニーと読書と食べることが好きなOLの日記です。
好きなディズニーキャラはチップ&デールとダッフィーです。
好きな作家さんは角田光代さんと唯川恵さんです。
好きなスイーツはフルーツタルトです。
仕事はSEやってます。

大阪住みでできるだけディズニーに行けるように頑張っています。
よろしくお願いします。
※2015年11月3日に出産したため、ディズニー旅行はしばらくお休みします
育児ブログと兼用しています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
只今のTOP画像
※ランダム表示です
①ミニオエンディング
②ワンマンモノクロミキミニ
③ワンマンハリウッドミキミニ
④ヒピホピチデ
⑤ヴィラワミキミニ
⑥マイアニミッキー
⑦BBBグリミキミニ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。