頑張りすぎない生活

なんでもない日常をゆる~く綴ります。最近はディズニー記事多めです☆
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

保活?そしてランチ会

育児記事です。

先週、息子を連れて会社に行ってきました。
社長に会うためです。
何やら、育休中の社員とランチ会を開催するので是非来てほしいと連絡があって行ってきたわけです。
ほぼ雑談で終わりましたが(笑)
一応、真面目な話もしてきましたよ(*´▽`*)
そして息子を抱っこしてもらいました!
これで将来出世できるわ~(笑)

そのあとは上司と面談して。
復帰時期の希望なんかも伝えて。
所属部署があるフロアにもお邪魔してきました。
でも若い人はその日ほとんど外出してて、独身のおじさん達しかいなかった(;^ω^)
可愛いね~って言ってくれたけど(´艸`*)

外出するといろんな人に「おとなしいね~」と言われます。
外だとあまり泣かないんですよね、息子。
家だと甘えん坊のグズり虫なんですけど(;´Д`)
社長にも部長にも、育てやすい子だね、と言われました。
そうなのかな?たぶんそうなんだろうなぁ。
私としては毎日いっぱいいっぱいなんですけど、それでもきっと楽なほうなんだろうなぁ。
グズグズな日もあるけど、たいてい抱っこしてれば落ち着くし笑ってくれるし。
今のところ病気もしないし大きなトラブルはなし。
小さめさんなのが気がかりではあるけれど、別に異常でもないし。
親孝行な息子に感謝(*´ω`*)♡

この日上司と面談するにあたって、事前にいろいろ調べて行きました。
実は私が産休に入る少し前に会社の制度が変わって、育休は子どもが2歳になる前日まで取得できるようになったんですよ。
今までは1歳だったんですけどね。
ただ、この時点では役員の正式な書面の承認までは手続きできてなくて、実際に施行されたのは今年度からなんです。
なので私が出産したときはまだ1歳までしか取れなくて、上司に1歳の前日までという申請をお願いしていました。

それでですよ。
1歳までということは11月に保育園に入らなきゃいけない、つまり年度途中ですね。
私の住んでいるところは待機児童ゼロの市なんですよね。
治安あんまり良くないし、人気のない市だからだと思いますが(^^;)
11月にすんなり保育園入れる可能性がある!
でもなぁ。
もう少し子どもと一緒にいたいしなぁ。
できれば来年4月の1歳で入れたいなぁ。
そもそも育休の延長って理由がいるのかな?保育園に入れなかったからという証明がいるんではないかな?
じゃあ、保育園入れてしまったらすぐ復帰しなきゃならない…それはちょっと嫌かも…
という贅沢な悩みでしばらく悶々としていました(笑)
結局制度がよくわからなかったので会社に電話して聞きました。
すると、

・育休の延長に理由はいらない。子どもともっと一緒にいたいという理由でも会社にそれはダメと言う権限はない。
・育休の延長は何度でもできる。でも1回復帰してしまうと、再度育休を取ることはできない。継続しての延長ならOK。
・育休の延長は2歳までできるが、育児休業給付金は1歳すぎてからももらおうとすると保育園に入れていない証明が必要。

ということがわかりました。
う~ん。
私としては育休延長して来年4月の一斉入園に合わせたい。
でも11月の時点で保育園に空きがあるなら、保育園の不承諾通知書はもらえないし
そうなると11月から3月までの間は給付金なし=収入なし。
今もらえている給付金も額は少ないけれど、それがなくなるのは正直ちょっと厳しい。
やっぱり11月から保育園に入れて働くべきかしら?
どうしたもんじゃろぉの~(とと姉ちゃん風)

なーんて思っていましたが、悩んでいても仕方ないのでとりあえず市役所に行って
今の保育園の入園状況と私の希望を伝えてみることにしました。
もし空きがある保育園があったとしても、第一希望の保育園に空きがなかったら不承諾通知書もらえますか?
と聞くつもりで。
そしたらですね。
「今の時点で認可保育園に空きはありませんね。すでに待機も何人かいらっしゃいます」
とアッサリ言われてしまいました(笑)
ふふふ…一体何に悩んでいたのやら(* ̄з ̄)
ちなみに、前述したように私の住んでいるところは治安が良くないので子育てファミリーの人気は低く、
世間で言われているような保育園激戦のところではないので、
市役所の方がおっしゃるには、年度途中は難しいけれど4月入園だったら仕事フルタイム復帰の予定があるならば
まず第一希望の保育園通るでしょうとのことでした。
やったー*゚。+(n´v`n)+。゚*
まぁ、とはいえ人気の保育園に希望は集中するでしょうし、いくつか見学行ったりして情報集めようと思います。

上司には、やんわりと4月復帰になりそうです、と伝えました。
何故か10月復帰で進めていたそうです。
たぶん、下期から、という数字上の都合でしょうけど。
何回も来年4月から…と言ったんですけど、結局最後まで
「一応、今年10月からということで計画たてるから。無理だったら延長するからそのときに言って」
と10月を曲げてくれませんでした。
もう疲れたので、そのときが近づいてきたら延長します、と言えばいいや、と思って途中から何も言いませんでした(笑)
だいたい、育休の申請したのアナタでしょ。
息子の誕生日、11月だよ!?なんで10月復帰になるわけ!?ぷんぷんo(*`ω´*)o
今年度の計画を修正するのが嫌なんだろうな…私の希望は伝えたからもういいや(;^ω^)

でも4月入園だとしても、一緒にいられる時間はあと1年ないんだなぁ…
寂しい。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし。
会社でほかの育休取得中のママさんに聞いたけれど、やっぱり今保育園事情はかなり厳しいらしいですね(>_<)
我が家も遠くない将来、引っ越しを考えているので、そこでの保育園探しは苦労しそう(-_-;)
次は子育てにいい環境のところへ引っ越ししたいので、その分激戦だろうなぁ…どうしよ(´Д⊂ヽ
考え始めたらキリがないので、ひとまずは来年4月のことだけ考えることにしました(´▽`)
入れたい保育園があるので、そこに入れるように頑張ります♪
【 2016/06/06 (Mon) 02:19】 育児 | TB(0) | CM(0)

インしてきました☆

15周年に沸くディズニーシーと、イースターで盛り上がるディズニーランドにインしてきました(´艸`*)♡
夏かと思うような陽気にぐったりしましたが、とても楽しい3日間でした(*´▽`*)

今回は4月の結婚記念日と5月の息子のハーフバースデーのお祝いの旅行でした♪
息子はバースデーシールをもらえました♡
DSC_0531.jpg

そしてランホにお泊りしたのでミッキーからのカードも♡
DSC_0536.jpg
(疲れていたのかぐっすりの息子。赤ちゃん特有のWMポーズです笑)

DSC_0538.jpg

DSC_0537.jpg

そういえば今気づいたことがひとつ。
毎年もらっていた、結婚記念日おめでとうシール、貰わなかったな(;^ω^)
いつもチェックインのときに渡してくれるんです。
すでに生活は子ども中心になっているので別にいいんですけどね(笑)
今まで忘れてたくらいだし≧(´▽`)≦

その結婚記念日らしく、シャーウッドでプレシャスセレブレーションセットもつけました♡
DSC_0540.jpg
ムースおいしかったです~(*´ω`*)
ブッフェも最高でした☆また利用したいな(´ー`)♡

北斎でごはんを食べていたら、息子の誕生日シールを見たキャストさんが
私のデザートのあんみつにロウソクをたててくださいました*゚。+(n´v`n)+。゚*♪
DSC_0544.jpg

北斎だけでなく、息子がいるといろんなところでたくさんのキャストさんに声をかけていただきました。
いつも行っていたパークなのに、また違った一面が見られて
やっぱり素敵な場所だなーと思いました(*ノωノ)

昨年のハロウィーン以来だったので、舞浜に着いたときはやっと来れた~という感じでした(笑)
でも、しばらくパークから離れていた間もディズニーを近くに感じることが出来てたんですよね。
パークグッズを買って送ってくださった方、お買い物代行してくださった方、出産祝いを贈ってくださった方、
パークの写真を送ってくださった方、メールやラインやツイッターでパークの状況を教えてくださった方。
たくさんの方々のおかげでディズニーは私の側にありました。
この場を借りてお礼を言いたいと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
これからも以前のようにはいかないけれど、時々パークに行けるように頑張りたいです。

さて、これからインの記録を書いていきたいと思うのですが、また実家に帰るので…
しばらく更新はできなさそうです。゚( ゚´д`゚ )゚。
自宅に戻ってきてからゆっくり更新していきますね♪
今回のインで、今話題の動画撮影にチャレンジしてきたので、その部分はいつか絶対記事にしたいと思います。

【 2016/05/16 (Mon) 01:19】 ディズニー全般 | TB(0) | CM(0)

体重が減らない

妊娠中、なんと17キロも太ってしまった私。
産後、何もしなくても産後1ヶ月で11キロまでは自然と落ちました。
「母乳あげてたら何もしなくても痩せるよ~」といろんなところで聞いていたのですが…
いかんせん太りすぎた!!
11キロ減から一向に痩せない。゚( ゚´д`゚ )゚。
これが停滞期ってやつなのか(;゚Д゚)

産後はある意味体のメンテナンスをするチャンスかな?と思い
産後専門の骨盤矯正にも通いました。
そのおかげか骨盤は安定して元に戻りました。
妊娠前の洋服も普通に着れるようになりました。
だが体重が元に戻らないっヽ(゚`Д´゚)ノ
下半身も太いまま…どうしよう…

産後4ヶ月で風邪をひいたときのこと。
やっぱり食欲がなかったので食事をまともにしませんでした。
そしたら…
そこから3キロ痩せた~♡
普段どんだけ食べてたんだろう、私(笑)
でも食べないのは体には良くないので。
風邪が治ってからは普通に食事。
そしたら1キロリバウンド(´艸`*)♡
そしてそれをキープしたまま今に至る…

ということで、妊娠前まであと4キロ!
どうやったら痩せるのか(・・?
うん、たぶん食べ過ぎなんだな(;^ω^)
そろそろダイエット本腰入れよう。。。

【 2016/05/08 (Sun) 20:09】 妊娠 | TB(0) | CM(4)

ディズニーに行きたい

気付けば3月はブログ更新してなかったー。゚(゚´Д`゚)゚。
育児に関して。
いろいろ綴りたい足跡いーっぱいなのですが、いかんせん余裕がなく…
育児日記も全然つけておらず…
息子の軌跡が何も残せていません(;´Д`)
唯一、授乳表はまだつけているので、それが記録の代わりといえば代わりかしら(・・?
3月に予想外のことが起こり、いろいろ…本当にいろいろ大変だったこの1ヶ月。
頑張ったよ、私((´д`*)
まだまだ大変な日々は続くけれど、引き続き頑張ろうo(`・д・´)o
内容についてはまたおいおいと…書くのかな?(笑)

そして突然ですが、やっぱりディズニーに行きたいっ!!!!

私の好きなディズニーイベント。


1位 クリスマス☆


2位 スウィートダッフィー♡←イベント!?


3位 イースター♪



んん?
イースター??
3位がイースターなの??

はい(。・ω・)ノ
なので行くことにしました(´艸`*)♡
ハロウィン以来、8ヶ月ぶりにディズニー♡♡
いろいろ不安はありますが、それでもとっても楽しみ(*´▽`*)
心の充電、フルチャージしてこないと~♪
【 2016/04/28 (Thu) 01:11】 日記 | TB(0) | CM(8)

プラザと言えば…

晴れ女でも雨女でもない私は、インのとき晴れを願うのですが、叶わないこともあります。
遠方組は天気によってイン日を変えられないのが痛いところ。。。
でも私の場合はだいたい1年をとおして、晴:曇:雨がバランスよくイン日に振り分けられています。
晴れでも曇りでも、暑い日や風の強い日にはショーはキャンセルとなるので雨の日ばかりが残念というわけでもないのですが。

しかし、シーのプラザでのグリはやっぱりカラっと晴れている日が最高♡
なぜかというと、地面が青だから(笑)
プラザと言えばやっぱりキレイな青色のイメージですよね(ノ∀≦*)ノ

この日はたまたま晴れていたので、鮮やかな青色が映える日でした(*^^*)

チップ♡
201505チップ

デール♡
201505デール

パーティーコス、可愛い~(〃▽〃)♡

クラリスも♡
201505クラリス
相変わらずセクシー♡

整列にも並び、ロマンスちゃんにサインもらいました(´艸`*)

201505プラザサイン
クルーズディレクターさんには違う場所でもらったと思います(;^ω^)
なのでロマンスちゃんのサイン中心(笑)

これは母子手帳ケースなのですが、それなりに容量入るので重宝しています。
今も母子手帳とか診察券とか入れて持ち歩いてます(*^^*)

肝心のグリ写真、絶対に過去にアップしてる!!
と思ったのですが見当たらない…あれ、記事にしなかったっけ(-_-;)

というわけで、前にもあるかもしれませんが再度クルーズさんとロマンスちゃんを♪
201505ミッキー

201505ミニー

こんなに青がたくさんあるのはシーならではですね(笑)
ちなみにこのグリ写真、年賀状作成の際に見つけたのですが、私の全身がパンパンすぎて驚愕でした(;´Д`)
このときまだ妊娠4ヶ月なのに、食べづわりのせいでぶくぶく太っていた頃。。。
よくこの姿で外出できたよね!!というくらいヒドイ(*ノ>Д<)ノ
というか、2015年は太っている写真しかなかったです(´;ω;`)
マイアニもBBBグリも出来た素晴らしい年だったにも関わらず、残っている写真が無様な姿(笑)
来年の年賀状はもうちょっとマシな写真を使えるように頑張らないと!

ディレクターコスを見ていると、オーバーザウェイブ、もう1回見たくなってきました(>_<)
収録されてる媒体、うちにあったかな~??

【 2016/02/22 (Mon) 15:04】 ディズニーシー シーグリ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

なゆた

Author:なゆた
ディズニーと読書と食べることが好きなOLの日記です。
好きなディズニーキャラはチップ&デールとダッフィーです。
好きな作家さんは角田光代さんと唯川恵さんです。
好きなスイーツはフルーツタルトです。
仕事はSEやってます。

大阪住みでできるだけディズニーに行けるように頑張っています。
よろしくお願いします。
※2015年11月3日に出産したため、ディズニー旅行はしばらくお休みします
育児ブログと兼用しています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
只今のTOP画像
※ランダム表示です
①ミニオエンディング
②ワンマンモノクロミキミニ
③ワンマンハリウッドミキミニ
④ヒピホピチデ
⑤ヴィラワミキミニ
⑥マイアニミッキー
⑦BBBグリミキミニ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。